モリエール (Molière)の生い立ちと経歴
モリエールは、1622年1月15日にフランスのパリに生まれました。本名はジャン・バティスト・ポクリヌといい、モリエールというペンネームは彼が劇作家として活躍するようになってから名乗るようになりました。
彼の父親は王立家具製造業者で、母親は上流階級の出身でした。家族構成は、父親と母親のほか、彼には一人の兄弟がいました。幼少期の彼は、父親の経営する会社で生活し、そこで様々な芸術に触れる機会を得ました。
彼はパリ大学で法律を学びましたが、学業に熱心ではなく、むしろ演劇に夢中になっていました。彼は友人たちと一緒に演劇グループを結成し、いくつかの演劇作品を書いて上演しました。しかし、彼が才能を発揮するきっかけとなったのは、彼が24歳の時に王立舞台芸術アカデミーに入学したことでした。
王立舞台芸術アカデミーで、彼は演劇の技術や文学の知識を学び、自らも喜劇を書くようになりました。最初の作品は「愚かな女房」で、その後も多くの作品を発表し、喜劇作家としての地位を確立しました。
彼の作品は、時代の王や貴族たちにも高い評価を受け、特にルイ14世からの支持を受けました。しかし、彼の作品は時に批判されることもありました。彼の代表作の一つ「タルチュフ」は、教会を批判する内容であったため、当時のカトリック教会によって上演禁止にされたこともありました。
モリエールは、劇作家として多くの名作を残し、彼の喜劇は今日でも愛されています。彼は1673年に「人間嫌い」を上演した後、舞台上で倒れ、わずか51歳で亡くなりました。彼はフランス演劇史において、最も重要な作家の一人とされています。
作家としてのモリエール (Molière)と作品の特徴
17世紀のフランスで最も著名な劇作家の一人であり、演劇の歴史において重要な役割を果たしました。彼は、喜劇の王としても知られ、彼の作品はフランス演劇の黄金時代を代表するものとされています。
モリエールの最大の功績は、彼が自分で執筆し、演出した数々の喜劇です。彼は、自己表現、社会批評、倫理観の啓蒙、そして人間性の探求を通じて、自分の作品を洗練させました。また、彼は舞台上での演技や演出の技術も磨き、自らが創作した劇をより効果的に表現することができました。
モリエールの作品の特徴としては、社会風刺や風刺的な人物造形が挙げられます。彼の作品には、宗教、政治、財産、権力、道徳など、当時のフランス社会の問題を扱ったものが多く、彼の喜劇はしばしば現代の社会風刺に通じるものとされています。
また、彼は自分自身が演劇の俳優でもあり、自分の劇団を組織して、常に新しい作品を創造することに力を注いでいました。その結果、彼の作品は、彼自身が演劇の現場で試行錯誤を重ねながら熟成され、より劇的な効果を発揮するようになったと言われています。
モリエールの功績は、彼が当時の社会に大きな影響を与えたことにも表れています。彼は自分の喜劇を通じて、フランス社会の問題点を浮き彫りにし、社会変革に貢献したと言われています。彼の作品は、その後の演劇に大きな影響を与え、現代の演劇にも多大な影響を与えています。
モリエール (Molière)の代表作品
- 『人間嫌い』
- 『女房学校』
- 『タルチュフ』
- 『守銭奴』
- 『病は気から』
- 『ドン・ジュアン』
『人間嫌い』(Le Misanthrope)
主人公のアルセストは、世間の偽善や嘘を嫌い、真実を愛するという信念を持っている人物です。しかし、その信念が高じて、自分自身をも犠牲にすることになってしまいます。この作品は、社会や人間関係に対するモリエールの皮肉や批判が込められた、風刺的な作品として知られています。
『女房学校』(Les Femmes savantes)
この作品は、17世紀フランスにおける「プレシューズ(Precieuses)」と呼ばれる知識人層を批判した作品です。主人公のシャルロットは、自分が知識人であることを誇示するために、芸術や文化に関する知識を語りまくり、自分より知識がない人たちを馬鹿にします。しかし、それが原因で周囲から孤立してしまうことになります。この作品は、女性の教育や、知識人層の自己陶酔に対する風刺が込められた、ユーモラスな作品として知られています。
『タルチュフ』(Tartuffe)
この作品は、主人公のタルチュフが偽善者であることを暴き、その信奉者たちの愚かさを風刺した作品です。タルチュフは、宗教的な言葉や行動を装って、裕福な人々から金品をだまし取ろうとする詐欺師であり、周囲の人々に信奉されています。しかし、最終的に真実が暴かれ、タルチュフは罰を受けることになります。この作品は、信仰や倫理、そして偽善に対する風刺が込められた、モリエールの代表作の一つです。
『守銭奴』(L’Avare)
財産に執着するハーピャグン父さんの姿を描いた喜劇です。ハーピャグン父さんは金に非常に執着し、自分の息子や周囲の人々を苦しめます。テーマは財産に対する執着や家族関係にあります。作品は、登場人物の台詞やシーンが非常にユーモラスで、古典的なフランス喜劇の代表作として高い評価を受けています。
『病は気から』(Le Malade imaginaire)
病気を言い訳にして自分勝手な行動を繰り返すアルガンの姿を描いた喜劇です。テーマは、病気を利用した自己中心的な行動や、医療界に対する皮肉にあります。作品は、登場人物のセリフに対する皮肉や悪意ある笑いが特徴で、モリエールの喜劇作品の中でも最も奇抜で斬新な作品の一つとして知られています。
『ドン・ジュアン』(Dom Juan ou Le Festin de pierre)
女性を追いかけるプレイボーイのドン・ジュアンの姿を描いた喜劇です。テーマは、愛の欠如や道徳的退廃にあります。作品は、登場人物の言動やシーンが非常にエキセントリックで、モリエールの作品の中でも特に斬新で、実験的な作品として高い評価を受けています。
モリエール (Molière)に対する評価と後世や社会への影響
モリエールは、生前からその才能が高く評価され、フランス王室からの庇護も受けていました。彼の作品は、社会や人間性を深く描写したものであり、コメディとしての面白さとともに深い哲学的メッセージを持っていました。そのため、多くの人々から愛される作家として知られています。
モリエールの作品は、その時代のフランス社会を反映したものであり、その舞台裏には当時の政治情勢や文化的背景が影響しています。また、彼は言葉遣いや台詞回しにおいても、独自のスタイルを確立し、その後のフランス文学に大きな影響を与えました。
モリエールの死後も、彼の作品は高く評価され、フランス文学の中でも特にコメディジャンルにおいて重要な位置を占めています。また、彼の作品は海外にも広く紹介され、世界中で愛されています。特に、20世紀の演劇においては、モリエールの作品に多大な影響を受けた演劇家や劇作家が多く現れ、彼の作品は現代においてもなお、その影響力を保っています。